« 久々更新 | トップページ | スターレジェンド »

2004.04.23

目の保養

 通勤路の途中に、「とみおか模型」と言う模型屋さんがあります。ラジコンメインの模型屋さん。……が、その店の二階には「造型工房:夢造形」の看板が掲げられています。
 前々から興味を惹かれていたのですが、今日用事があって店まで出たついでに覗いてきました。

 とみおか模型さんの店の奥に、二階に上がる階段。近くには「ギャラリー感覚でお気軽にごらんください」の張り紙。上がってみると、そこにはガラスケースに収められた完成品の模型たちが。
 そこは模型の組立てを請け負う工房でした。展示の大半はガレージキットで、アニメのキャラとロボのフィギュア。ひとつだけウォーターラインのショーケースがありましたが、「こちらは請け負っておりません」の張り紙w。
 ガレージキットは普通のプラモに比べて組み立てづらいので、こういった組立て請負の仕事が成立する余地があるわけです。

 店内の仮面ライダー1号2号V3の揃い踏みバストショットの看板には、さりげなく宮内洋のサインが書き込んであったり、奥の方で作業中の店の主がBGMにかけているのが懐かしい特撮のOP・ED(両方ともTVサイズw)・サントラ、エロゲのBGMがごた混ぜになったカセットだったり、簡素な割にはマニアックな店でありました。奥の方にはHな改造したフィギュアのショーケースもあったしなw。

 なんにせよ、こんなところでこれだけ出来のいい完成品を拝めたのは本当にラッキー。ちょっとした目の保養になりました。

|

« 久々更新 | トップページ | スターレジェンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14258/483989

この記事へのトラックバック一覧です: 目の保養:

« 久々更新 | トップページ | スターレジェンド »