« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.29

立体物アイテムの話、3題

その1。
 チョコエッグからこちら、コンビニで売られる食玩モデルの種類は多岐にわたっています。その中で、科学少年の心を持つ人たちを魅了してやまないのが「王立科学博物館」。現在、店頭では第2期シリーズ「黒のフロンティア」「白のパイオニア」2種類のパッケージが販売されています。
 第1期はサターンロケットの発射シーンモデルが欲しくて購入していた私、第2期にも島3号宇宙コロニーなど心惹かれるラインナップだったのでまずは黒を1個購入。……出てきたのはヴェルヌの火星人。「こんなんありかよw」と苦笑しつつ、後日別の店で白を見かけたのでこれも1個購入。……出てきたのはまたもや火星人w。ブックレットには「我々ノ存在ハしーくれっとダゾ。タンナル塗装替エばーじょん違イトカ言ウナ!」とか書いてあるけど、どー見たって塗装換えバージョン違いじゃねーかよ!w まったくもう。
 微妙に気分が凹んだのでありました。

その2。
 うちの店、改装でホビーコーナーができました。「どーせガンプラとNゲージとエアガンで終わりでしょ」とか思っていたら、アクションフィギュアなど完成品モデルのコーナーに「WonderShowcasePlus」の「ネコミミ綾波・モンキーアスカセット」があるじゃないですか!
 私「うわー、これ欲しー」 担当「バイヤー指示で身内購入禁止!」
 ……夢はあっけなく潰えましたw。

 と、思っていたら。
 担当「欲しがってたやつ、再入荷したよ~」 わたし「うわ~い^^」
ということで、めでたくお持ち帰りできました。よくできてるよなー、これ。
ちなみに、原型師さんのwebサイトはこちら

その3。
 ……てな感じで、ゲームよりも模型の方に関心が向いている今日この頃ですが。
 模型者達にとっては一大イベントである「WonderFestival(通称ワンフェス)」、ちょうど今日、8/29開催なんですよね。TRPG者達の一大イベント、JGCと日程がかぶっている上にもとより仕事があるのでどっちにも行けないんですが。
 最近じゃワンフェスもオフィシャルドリンクやカタログが出てるとかで、一度は行って見たいし、せめて公式レーベルの「WonderShowcase」選定アイテムとかカタログとか見てみたいな~、でも長野じゃそんなもの扱ってる酔狂な店ないだろうな~、とたかをくくっていたら。
 ありました。「キャラSHOPくっちゃね(長野県長野市)」の1行が。w
 今度の休みに探しに行こう、うん。店名でgoogle検索かけたら面白い模型サークルも引っかかったし、まだまだ侮れないなぁ、長野県。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントへのお返事 ~「空の境界 感想」で検索してくる人たちへ

 「空の境界 感想」この2つの言葉をキーワードに検索してくる方が結構いらっしゃいます。試しにgoogleで検索してみたら,、通販以外で表示されるサイトの中では、うちは早いところに位置しているようです。

 で、先日その中の1人の方からコメントをいただきました。曰く「独自の世界観に惹かれてこの作品を楽しむ人にはそうつまらないものではないと思う」とのことで。……まあ、そうですね。それを気に入っている人には、それは面白いもののはずですから。
 この「空の境界」とファウスト第3号に掲載された「D D D JtheE」のみしか読んでいない私がこんなことを言うのはおこまがしいのかも知れませんが、奈須きのこ氏の文章は確かにうまいと思います。キャラクターの特徴の描き方などキャラの立て方は文句なしにうまいですね。
 ただ、「世界観」――この言葉が意味するものは二つあって、一つはその小説の中に描き出される世界の仕組みと広がり具合、もうひとつはその小説での世界の描き方によって示される、著者のこの物語世界に対する世界律、あるいは物語の方針――これに関しては、正直に言えば私には世界の広がり具合も著者の思い入れもわずかしか感じられず、つまらない、としか言いようがありません。
 まあ、それゆえに前回でも書いたとおり、「空の境界」の感想は「規格外になってしまっている人間達がただうろうろするだけのお話し。」となった訳です。
 ……印象的なキャラクターが右往左往するだけならそこいらのライトノベルでごろごろしてますからね。あまりほめる気にはなりません。

 「世界観」が良くできたものを挙げるなら、小野不由美氏の「十二国記」シリーズ、ジェイムズ・ディプトリー・Jr氏の「接続された女」(「愛はさだめ、さだめは死」に収録)、古橋秀之氏の「ブラックロッド」、宮部みゆき氏の「R.P.G.」、アイザック・アシモフ氏の「われはロボット」などでしょうかね。

 以上、ひねくれ者の戯言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

放置でごめんなさい。

 はい、久しぶりの投稿です。ご無沙汰してました。
 8月頭に職場の改装があって、そこからずーっと残業の日々が続いています。職場を出るのは確実に21時過ぎ。家に帰り着くのは下手すると23時。……正直、投稿する余裕残ってません。愚痴を投稿しても楽しくないしね。

 しかしまあ、ブログの表示設定を変更して、同じ日に投稿した分はすべてTOPページに表示するように指定したつもりが、1日しか表示されない設定だったとは! 久々に自分のページをチェックして、何も記事がないページが表示された時には、唖然としてしまいましたね。この状態で1ヶ月近く放置になっていたとは……。面目ないです。

 まあ、愚痴にもならず、守秘義務にも触れない程度にネタを探して投稿しますので、今後も宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »