« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.23

地図に書き足し

 Webをうろうろしていて「長野TRPG地図」なるものを発見。一昨日の宇宙堂コンでRQ'90のGMをしていたうにさんのブログの記事ですね。
 北信、東信について薄いようなので、自分の知っている範囲でちょいと書き足し。
 全て勝手にlink張ってます。修正希望の方は連絡ください。

ngk(長野)
 長野市篠ノ井市民会館で月2回例会を開いているアナログゲームサークル。確かメイジナイトでS.C.L.さんと交流があったはず。

情報企画(上田)
 '97年に「Bea-Kid's」という西部劇風TRPGを発売した会社。一時期「ゲーマーズ・フィールド」にも連載記事がありました。……が、結局これ1作で撤退。デザイナーも退職された模様。

豪傑城(東信)
 知ってる人は知ってる村雨(=ドルフ☆レーゲン)さんのHP。「STAY GOLD」さんと組んでいいろいろしてる模様。

ダメ人間への道(中信)
 その「STAY GOLD」を運営している一乃瀬友樹さんの個人ページ。n.t.-t.にも良く来てた。

noise Company(中信)
 n.t.-t.で「ダブクロどなどなコン」を実現した紅葉颯馬さんのサイト。

 あと、無視できないのは学校系のサークル。信大(n.t.-t.の初代代表はここの出身)とか、長野高専(ngk創立メンバが在籍してた)とか。確か去年は高校生が学祭でコンベンション、というのもあったよな?

 そして、こんなことを書いている私も東信在住です。3年ばかしブランクがあったので、今年は偵察もかねてあちこち出歩く予定。次は何かGMしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大事なことは

 今日の休みは久しぶりに怠惰にすごしております。ゲーム機も立ち上げず、ごろごろしながら手元の雑誌を拾い読み。

 で、そんな中に年々読む記事が少なくなっている「ゲーマーズフィールド」の9-3号も入ってたのですが、TRPGを楽しく遊ぶ上で大事なことが書いてあったので、ちょっと紹介。
 トーキョーNOVAのサポート記事との名目で掲載されている「CarryOutTheD」ですが、今回の題目の「マインドセッティング」、その中でも「ポジティブ・アウトプット」。これ、とっても重要です。そして、これは熟練者になるほど忘れがちです。
 私も、一昨日の宇宙堂コンで一緒の卓になった女の子が「おもしろーい^^」「すごぉーい(@@)」「かっこいー!」と連発していたのを聞いて妙に嬉しくなったのを憶えていなければ、見落としていたかもしれません。
 でもでも、これ重要。超重要。人間誰でも、他人に認めてもらうのは嬉しいものです。好意的に受け止めてもらえたなら、もっと嬉しくなります。だから、楽しいゲームをするならこれはとても大切なことです。
 ……ヲタク同士でゲームすると、わがもの顔でウンチク披露しながら「こーするのが定番でしょー」とか勝手に進めるのがいますが、あれは激しく萎えます。たぶん、彼らの言動から、一緒の卓にいるこちらを認めているというサインを読み取れないからなんでしょうねぇ。

 それと。アルシャードのサポート記事の「目指せ!!アスガルド」。題目が「アドリブ設定の妙」ということでGM向けの内容に見えますが、プレイヤーの時でもこれが意識できると、セッションが2倍以上面白くなります。しかもGMの描いた筋立てにプレイヤーの自分も話を書き加えたり、シナリオの流れを変えてしまうこともできます。熟練者を気取るなら、憶えておいた方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

宇宙堂コン参加してきました

 「日曜日が休みになったから、コンベンションに顔を出してみよう」第2回ってコトで、先月のn.t.-t.19thに続いて今月は宇宙堂コンに参加してみました。
 寝ぼけて家を出るのが遅れ、受付時間に遅刻して到着。GMの準備もしてはいたけど、既に6人立候補していたので今回はプレイヤーで参加することにしました。

 さて、通称「バトルロイヤル方式」ということで、GMのプレゼンを元に希望卓を申し込み、プレイヤーが集まらなかった宅は容赦なくつぶれるということでしたが、GM8人の立候補に対し潰れたのは「メイドRPG」1卓。色物は弱いですね。でも、私1番前で聞いていたんですが、それでも聞き取りづらいほどボソボソと喋っていた「ガンドック」も成立したのにはちょいとびっくり。まあ、常連ならそれなりに、ということなんだろうか。
 人気が高かったのは、やっぱりハキハキ大きな声で喋っていたGMさんのようです。

 で、卓分けの結果「刑事魂弐」の卓へ入ることに。面子は……あら、豆の木さんがいるよw そして、もう一人女の子が入ってプレイヤーは3人。GMは伊豆の振り子さん。グダグダだったら容赦なく引っ掻き回そうか、と一瞬思ったけどしっかりした説明と進行だったので邪念は捨ててゲームに専念。
 選んだクラスは「ベテラン刑事」。若い2人をバックアップ……のつもりだったのが因縁のホシが登場したおかげで2人置いてけぼりで突っ走ってしまいました(笑)。ううむ、次回はこんなことがないようにしないと。

 しかし、コンベンションから3年ほど離れていた間にだいぶ面子も変わったようです。前回のn.t.-t.も今回の宇宙堂コンも知らない顔の方が多かったし。3年前GMだった面子はもう引退してしまったのかしら?
 まあ、同じ卓の女の子が実は現役高校生だったということで伊豆さん共々びっくりしましたが(そして年を取ったことを嘆いたりもしたw)、若い人も増えてるということは喜ばしいことだと思います。

 さて、次はどうしようかなぁ。何か最近のゲームを一つ憶えて、GMで出ようかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.17

疾うに3月も半ばを過ぎ

 「資格試験受けるから」というのを理由に、ここへの投稿とかオンラインゲームとかほとんど何もせずにうだうだとしていたら、早くも3月の折り返し地点を過ぎてしまいました。まぁ、試験日が13日だったのでそれもむべなるかな、という理屈ではありますが。

 で。試験も終わり、晴れて自由になったのでうだうだとここに書き込みをしております。
 一昨日は年若い知人たちが遊びに来てくれたので、手軽にできそうなTRPGを遊ぼうと「迷宮キングダム」を広げました。全員初めてなので、素直に付属シナリオをプレイ。……手軽に遊べて、楽しいゲームですね。「繰り返し遊んで、王国を育てるのが楽しいかも」と感想をもらいました。

 さて、日曜が休みのシフトになったことだし、今年はTRPGでいろいろしてみようと思います。自宅に人を招いてゲームとか。……定期的に人を招くようにすると、掃除とかもきちんとするようになるしな(ォィ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »