« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.27

サーバ復旧完了。

 一週間ぶりのお休み。昨日は疲れ果てて、ちょっと横になったらそのまま明け方まで畳の上でごろ寝してました。

 で、寝ぼけてはっきりしない頭を動かして、サーバ復旧の最後の仕上げ。
 httpサーバソフト、スクリプトソフトをインストールして、サルベージしたデータが動作するかを確認……動かない? あ、ライブラリを1個追加してあったんだっけ。そいつもインストール。今度は動く。
 他に必須のソフト、エディタとブラウザも使い慣れたものをインストール。これで最低限の設定は完了。
 ルータにつないで、ポートフォワード先をノートPCからサーバに書き換え。他のPCから外部経由でアクセスして、内容が変更されたことを確認。
 これで、一仕事終わりました。

 空いた時間で、「JUNK METAL」なるネットゲームを触ってみる。ロボットアクションもので、ロボットのデザインが尊敬する横山宏氏だってことでパッケージ版を買ってあったのだが、封を切らないうちにサービス終了の告知が。7月中に始めておかないと9月の無料サービス期間が遊べないので登録してちょっとやってみる。……うむう。マウスとキーボード併用か、アナログスティックで照準合わせられるようにならないとダメだな。

 しかしまあ、延々PCの相手してたせいで、ちょっと、しばらくパソコンやゲーム機を見たくない気分。しかし、うちで娯楽機器はパソコンとPCしかないわけで。目が疲れてるから読書というのも遠慮したい。外に出かけるのがいいんだろうけど今日は台風のせいで雨だったし。
 うまく行かないものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

サーバ復旧作業中その2。

 土曜日といえど仕事。そして帰りは遅い。
 睡眠時間を削っての復旧作業も、いいかげん面倒臭くなってきた。でも、蓋が開けっ放しのPCを転がしておく余裕はこの部屋にはない。
 どうするか考えつつ、目が疲れて眠いのでとりあえず仮眠。目が覚めると3時過ぎ。概ね4時間ぐらい眠っていたらしい。
 ごそごそと作業開始。OSのインストールは終わっているので、各種ドライバをインストール。MB、サウンド、NIC、VGA。サービスパック2とウイルスバスターも入れて、ネットにつながるところまで確認。
 平行して別のPCでメールチェック。n.t.-t.代表とまそむ氏からキャッシュに残っていたログを送付していただいたものを受領。ありがたい。この場を借りて感謝を。
 さて、本番。件の調子のおかしくなったHDDを改めてスレーブで繋ぎ、再起動。中にアクセスできればデータが取り出せるのだが……。

 おお、見える。
 wwwサーバの内容を収めたフォルダは……見える。コピーは……できる。コピーした内容は……読める。

 データ救出、完了。

 普段ならここで小躍りして喜ぶところだけれど、寝不足で疲れていてそこまでテンション上がらず。
 まだ、このあとにサーバ用ソフトのセットアップも残っているしなぁ。

 時間は既に6時過ぎ。寝直すのはもう無理。
 とりあえず、10分仮眠して、エウレカセブンを見ようかな。今日も仕事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

サーバ復旧作業中。

 19日に「サーバが壊れた」と書きましたが、その後の話を。

 懐の状況を確認しつつ、20日は手持ちのツールを確認。空HDDなし。ドライブコピーツールもなし。ツールは単品パッケージを買うと6k程度。19日調べでHDDは120GBで11kだったが、某メーカーのパッケージ品ならツールも付いて13k。+2kでツールも含めて手に入るなら、ということで21日にパッケージ品を購入。

 帰宅してドミノ移植開始。
 メインマシンのHDDの利用状況を確認して、蓋を開けて新規購入分を取り付け。ツールからPCを起動して、ディスクコピー開始。40GBから120GBへの換装になるので、それにあわせて各パーテーションを拡張。実作業に入ったところ、「終了まで4時間」の表示が出たのでここで就寝。
 翌22日朝、コピー完了を確認。元のOS入りHDDを外して、新HDDで起動テスト。OK。ここで出勤。
 帰宅後、外したHDDを空にして、サーバ側に取り付ける。まずは同じツールを使って丸ごとコピーができないかチャレンジ。……エラーメッセージが出てだめでした。
 とりあえず、空にしたHDDにwindowsXPをインストールして今日は終了。

 環境が整ったところで、おかしくなったHDDを繋いでみよう。中が見えればいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

サーバ壊れました

 休日。FFXIが大規模アップデートのため、遊べないってことでLSのコミュニティの方へ書き込みしたり下調べしたりしつつ、洗濯なんぞも済ませて。
 ふと、自宅サーバの状況をチェックしようとしたら様子がおかしい。セキュリティ対策ソフトのアップデート後の再起動が途中で止まったようだ。リセットボタンを押すと再起動できたので、「まあ、大丈夫かな?」と思ったのだが。
 2、3時間後。再び様子を見たら、画面がブラックアウトしたままハングアップ。リセットをかけると、「リードエラー」。

 はっはっは。

 とりあえず交換部品の価格調査。懐と相談。ノートPCを代役に立てる。
 HDD、40GB7k、120GBで11k。この価格差なら、メインマシンのHDDも絡めてドミノ移植の方がよさそう。ドライブコピーのツールが見つかれば。
 後は、データのサルベージができることを祈るばかりだ。

 信州TRPGガイドとn.t.-t.公式ページのログが残ってる方、もしよければメールで送ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

ぶつけたりぶつけられたり

 銀行へお金下しに行って。
 残り少ない残高に悩みつつバックしてたら「ガシャン」という衝撃。後方確認が甘くて他の車に接触。
 その車の持ち主さんと接触箇所を検分、お互いバンパーのみの接触のようなので、相手のバンパーの塗装代を持たなきゃならん、また不意の出費が~と困ったところに自分の後方から「ガシャン」という音が。
 慌てて停めてそのまま放置していた自分の車に、今度は前方からぶつけられましたw。一瞥するとこっちの車のバンパーが一部はみ出してます。
 自分がぶつけた相手の方はこの状況に苦笑して、「そちらの方が大変だからうちのは気にしなくていいよ」とこちらを許してくださいました。ああ、ありがたい。
 それで、ぶつけられた相手とは連絡先を交換していったん別れ、以前お世話になったことがあるディーラーを訪問。破損部分の確認をしたところ、バンパーは単純な変形で特に交換の必要もなく収まったが、どうやらヘッドライトにも接触していたらしく右のライトがプラプラと動く。夜乗ってる時間の方が長いのでこれは危険。
 もらった連絡先に電話を入れて状況を説明、修理代が確定したところで払ってもらう算段となりました。

 ああ、今日は踏んだり蹴ったりだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.12

iPodこうた

 今月の占いで「家電製品衝動買い注意」とか書かれていたにもかかわらず。勢いで買っちゃいましたiPod。この間発表になった新モデルではなく、型落ちになった(そしてラインナップから消えた)30GBモデルw。

 NetMDも使ってましたが、付属ソフトがSonicStageにVerUPしたら使いづらくなって面倒臭さアップだったのですな。聞きたい曲探すのにメディア入れ替えるのも億劫になってきてたし。

 とりあえず、iTuneは既に最新版を使っていたのでiPod繋いで初期化の後転送。4GBほど埋まりました。追加投資はヘッドホンとシリコンカバー。インナータイプは耳に密着して、今まで聞こえなかった音までよく聞こえます。外の音が聞こえなくなりますが。あと欲しいのはFMトランスミッターとシガーソケットからの給電ケーブルだな。

 しかし、カレンダーとかToDoの表示機能があるのに、連動するのはMacのiLifeシリーズのみか……どっかにWindows用ないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のったりのったり

 今週から休みが火・金に。とりあえず今日は、明け方雨が降っていたのを確認して、午前中いっぱい布団でごろごろ。ふと気が付いたら快晴になってたけど。午前様で帰ってきたんで、起きる気になれなかったのだよね。
 昨日は仕事がはねた後、久しぶりに顔を出してくれた友人宅へ不意打ち襲撃。近況を缶ビール片手に語りつつ、FFXIとかの話してました。2時過ぎにお暇して帰宅。半分寝ぼけながらメールとか巡回とか確認して布団に入ったのが4時でしたから。

 起きた後はとりあえず洗濯。あちこちWeb見て歩ったり、メールの返信出したり、コメント返事出したりしているうちにこんな時間です。

 さて、夕飯食べたら何しようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

バテました

 「土曜が休みだ」と前回書きました。が、金曜に体調を崩して早退の挙句丸1日寝込むことに。おかげで、土曜日は何もできずじまい(洗濯だけはしたけど)。日曜は体調が回復したので出勤して普通に仕事。
 明けて今日、月曜日。公休なので、種々の支払いを済ませに出かけ、ついでに欲しいものがあったので松本は宇宙堂へ。「ついでにカレーでも」と思ったものの、道行を進めるにつれ疲労が増してきて途中で休憩を入れる体たらく。
 目的のものだけ買って、とんぼ返りしてきました。
 こんなに体力(というか、持久力)なかったっけ。まあ、下痢で丸1日近く絶食してたのが敗因かなぁ。
 ここのところ、鬱になる話ばかりで「ボーナスが出る」という話題もそれほどカンフル剤にならず。しかし、萎縮してる状態では他者から好意を向けられる訳もなく。
 うまく気分転換しつつ、前に進むことを考えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »