« サーバ壊れました | トップページ | サーバ復旧作業中その2。 »

2005.07.23

サーバ復旧作業中。

 19日に「サーバが壊れた」と書きましたが、その後の話を。

 懐の状況を確認しつつ、20日は手持ちのツールを確認。空HDDなし。ドライブコピーツールもなし。ツールは単品パッケージを買うと6k程度。19日調べでHDDは120GBで11kだったが、某メーカーのパッケージ品ならツールも付いて13k。+2kでツールも含めて手に入るなら、ということで21日にパッケージ品を購入。

 帰宅してドミノ移植開始。
 メインマシンのHDDの利用状況を確認して、蓋を開けて新規購入分を取り付け。ツールからPCを起動して、ディスクコピー開始。40GBから120GBへの換装になるので、それにあわせて各パーテーションを拡張。実作業に入ったところ、「終了まで4時間」の表示が出たのでここで就寝。
 翌22日朝、コピー完了を確認。元のOS入りHDDを外して、新HDDで起動テスト。OK。ここで出勤。
 帰宅後、外したHDDを空にして、サーバ側に取り付ける。まずは同じツールを使って丸ごとコピーができないかチャレンジ。……エラーメッセージが出てだめでした。
 とりあえず、空にしたHDDにwindowsXPをインストールして今日は終了。

 環境が整ったところで、おかしくなったHDDを繋いでみよう。中が見えればいいんだけど。

|

« サーバ壊れました | トップページ | サーバ復旧作業中その2。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14258/5100396

この記事へのトラックバック一覧です: サーバ復旧作業中。:

« サーバ壊れました | トップページ | サーバ復旧作業中その2。 »