« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.29

法事で帰省

 父方の祖母が亡くなった、との急な知らせを受けて、1泊1日で帰省してきました。

 祖母は、享年94歳だったとのこと。先妻の子も含め9人兄弟を育て、孫が19人、曾孫も8人以上、皆に慕われた穏やかな人でした。
 最後に会ったのは、3年前になるのかな。あの時も、一番上の伯母の葬儀に参列するための帰省でした。
 少し残念なのは、自分が選んだ嫁さんを見てもらうのができなかったこと。もっとも、そんな人はまだ見つかっていないわけですが。
 従兄弟たちはほとんどが所帯を持つようになり、独り身でいるのは私ぐらいのものだったので、数年前から顔を見せた時の話題はそれでした。「いいひとみつかって、よがったなぃ」と、言ってもらいたかったな。

 告別式の前の晩、遺体に供えた線香の番をしていた夜更けに、暇つぶしのためにコンビニから「ハネムーンサラダ」(二宮ひかる)の廉価版を買ってきた。全5巻だったものを編集しなおした、その前半。ありえない状況を舞台にした恋愛漫画なんだけど、チョコに例えればダダ甘のホワイトチョコじゃなく、心の痛みを呼び覚ます苦みばしったビターチョコ、そんな漫画。
 昔、彼女がいた頃に読んでいたこともあり、その頃をふと思い出したりもした。あの人ほど信頼できる人には、未だ出会っていない。
 誰かを好きになり、それを告白して、その行為を受け入れてもらえたという経験は、とても幸せなことだと思う。

 さて、もう寝てしまおう。
 明日から、また仕事なのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

10月だ

 もう10月だ。
 9月は2回しか更新しなかった。
 FFXIも数えるほどしか行ってない。
 ゲームも一つ二つ買ったけど、「S.L.A.I.」(PS2)をちょっとやっただけ。あ、このゲーム、ロボットでFPSするゲームなのでそういうの好きな人にはお薦め。オンライン対戦も無料だしな。
 オンラインといえば、最近はskypeでチャットしていることが多い。FFXIのLSメンから教わったソフトだけど、これの導入で他の事をしなくなったかも。もっとも、FFXI始める前はIRCべったりだったわけだし、やってることは変わらないのかもしれない。
 で、そのskypeチャットメンが遊んでるので興味を持ったのがEQ2。プレイするかどうか今検討中。FFXIより短いログイン時間でもなんとかなるらしい。プレイすることになってもいいようにメモリはこの間倍にしたけど。

 そうこうしている内にまた一つ年をとって。
 さて。
 今年はどうしようかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »