« 携帯から投稿 | トップページ | TRPGを考える。 »

2006.01.24

3連休を終えて

 金土日の3連休を終えて、月曜1日働いてまた火曜が休み、という今週のシフトですが、それももうすぐ終わりです。
 今日は、家賃の支払いとか自動車保険の支払いとか資格試験の申し込みとか(これは今思い出した)、色々することもあったんですが、「給料日は明日」ということを理由に全部スルー。ほぼ1日寝て過ごしました。昼過ぎに起きてからは、ダブルクロス関係(主にリプレイ・オリジンの1,2巻)を読んで過ごしました。

 この3連休、何をして過ごしたかといえば

初日:
 新しい携帯にアドレスを写すべく四苦八苦。最大のトラブルは、携帯ユーティリティソフトの付属ケーブルが初期不良でつながらなかったこと。おかげで、別の手段を試したりしているうちに一日が潰れました。

二日目;
 洗濯を適当にして松本へ。総長さん伊豆の振り子さんと合流して松本でご飯&ブラブラショッピング。
 当座見送っていたダブルクロスリプレイオリジン1,2巻を購入。「青の騎士ベルゼルガ物語」のワンコインフィギュアがあったので1個購入。「青の~」はとても思い入れのある小説で(そもそも「装甲騎兵ボトムズ」の二次創作っぽい外伝なんだが)、「R-ANDOU」と「Radolf」というハンドルはこの小説の登場人物からもらった名前だったりする。
 で、ゴディバのショコリキサーなぞいただきながら歓談。休みが合うたびにお付き合いいただいてるような気がして感謝にたえません。おしゃべりして、いつも元気を分けてもらってます^^。いつもありがとう>お2人

三日目:
 未来の自分に借金をして一路東京へ。「東京深淵CON シキサイ」に参加してきました。
 前もって予約メールを出して、乗り換えも調べて出発……したにもかかわらず会場までの地図を忘れたことに気がついてプチ迷子に。ま、新しい携帯のおかげで確認できたので時間に間に合うように着きましたが。
 それよりも、東京の路面が圧雪で凍っていたのに驚いた。聞けば、前日雪が降ったとか。で、誰も雪かきをしないから歩道はつるつるに凍りたい放題。……地元(東北/長野)じゃ考えられないね。雪の始末をしないから、交通が麻痺しやすいんだな、と思いましたよ。
 さて、「深淵」というマニアックなタイトルだけれど、GMが意外と多くて7人立候補。参加者が30人弱だったのでちょっと多め。GMにも切り替えられるように準備はしていたが安心してプレイヤー側で楽しむことに決定。ダメ元で希望してみたらそれが通って、デザイナーの朱鷺田先生GMで遊べることになりました。やった!
 GMのシナリオ予告と並べられたテンプレートを見ながらキャラ選択。他のPLはみんな若くて深淵も経験が少ないようで、戦力がどうだけど好みはどうとか、わりと決めかねている様子。ここは、動きやすくしてあげた方がいいだろうと「戦闘はこっちに任せて、好きにしていいよ」と騎士を選んでみせると、「じゃあ(笑顔)」とそれぞれ好みで選んであっという間に決定。きゃあきゃあ言いながら運命を決めて、セッション開始。……時間は大幅オーバーでしたが、久方ぶりにげらげら笑いながら楽しむことができました。いやほんと、笑うしかない状況でしたのよ。知識がある分だけ状況のひどさが判るので、「うひゃーw」「うわーw」と笑い続けるばかり。
 GMとしての教訓:リアクションは早く、状況はより大げさにした方が面白いw
 (そして、朱鷺田先生のブログにプレイリポートが上がっています)

 主宰の印南さんにも挨拶をして(一度伊豆さん主催のコンベで紹介してもらっている)、二次会に誘ってもらったものの電車の時間が厳しいので辞退。
 案の定、会場を辞してから寄り道しないでも(迷いかけたけど)新幹線の時間にギリギリ。自宅に帰りついたのは(スーパーによったのもあるけど)23時頃でありました。

 翌日の月曜日。アレだけ楽しんだおかげか、気分も軽く一日の仕事ができました。
 やはり、煮詰まっていてはいい仕事はできないようです。

|

« 携帯から投稿 | トップページ | TRPGを考える。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14258/8323050

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休を終えて:

« 携帯から投稿 | トップページ | TRPGを考える。 »